So-net無料ブログ作成

プライミング効果 [心理学]

スポンサードリンク




事前に特定の刺激に接すること(見聞きしておくこと)で、特定の知識を活性化させることをプライミングと呼び、活性化した知識や概念が後続の情報処理に影響を与えることをプライミング効果と呼びます。

プライミングは特定の知識を活性化させるだけではなく、その知識と同じカテゴリーに属する知識も活性化されると考えられています。

あらかじめある事柄を見聞きしておくことにより、別の事柄が覚えやすくなったり、思い出しやすくなるので、指導場面では先に手本を示したり、覚えさせたい事柄について雑談してから教えることで、プライミング効果による学習効率の上昇が期待できます。

プライミング効果の例は、小学生の時にやったこと(またはやられたこと)がある人が多いと思いますが「ピザって10回言って!」と「ピザ」を10回言ってもらった後に、ひじを指して「ここは?」と言うと、 「ひざ」と答えてしまった経験があると思います。
これはプライミング効果を利用した遊びだったわけです!


他には、あらかじめ「車、飛行機、新幹線、電車」という単語を相手に見せておきます。
そして、相手に「空を飛ぶものをなんでもよいので答えてください」と質問すると、 相手の中には「飛行機」と答える人が多いと思います。
答えには「気球、鳥、蝶、トンボ・・・」などたくさんあるはずです。
しかし、事前に刺激を受けているため、プライミング効果により後続の情報処理が影響を受けてしまったわけです。
さらに「乗り物」とは断定していないのに、無意識的に「乗り物」を連想してしまった人も多いのではないですか?


事前の刺激が大切なので、事前にマイナスな事を見聞きさせるより、プラスの事を見聞きさせるようにすれば相手を喜ばせることができるはずです。

なので、買い物などに友人や恋人と行くときはプラスなエピソードを事前に(買い物に行く直前に)相手に刷り込むことができれば、きっと買い物をさらに楽しく充実感の溢れるものにできるのではないでしょうか。




スポンサードリンク



タグ:心理学
nice!(194)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 194

コメント 9

イヴママ

ご訪問ありがとうございます。
by イヴママ (2014-09-13 15:41) 

トックリヤシ

ご訪問&nice、ありがとうございます。
by トックリヤシ (2014-09-13 20:24) 

hasseyおやじ

PSYCHOLO さん ご訪問 & nice! いただき、ありがとうございました。
by hasseyおやじ (2014-09-13 22:35) 

ゆうのすけ

初めまして 御訪問・nice! ありがとうございます。☆
by ゆうのすけ (2014-09-13 22:35) 

センニン

ご訪問 & nice! 有難うございました。
ふむふむ、です。
by センニン (2014-09-13 23:56) 

XPERIA

おはようございます。
訪問&nice有り難うございます!
by XPERIA (2014-09-14 06:21) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます^^
確かにプラスなエピソードを話す方が楽しい時間を過ごせますねぇ\(^o^)/
by ニッキー (2014-09-14 09:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご訪問とniceありがとうございます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-14 10:12) 

iruka

ご訪問 niceありがとうございます。^^


by iruka (2014-09-14 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。