So-net無料ブログ作成
検索選択

宣言効果 [心理学]

スポンサードリンク




宣言効果とは、ある目標を達成するのにあらかじめ目標を周囲に宣言してしまうと達成率が上がるという心理的現象のことです。
自分の夢や目標を周囲の人に宣言してしまうと後に引けなくなり、達成しないといられなくなり、達成率があがります。

宣言効果は宣言を何度も多くの人にすることによって、その目標が潜在意識にしみこんでその目標が現実のように感じていくのです。
潜在意識が現実と目標のギャップを埋めようと働き出して、目標達成に必要な能力を高めてくれるのです。
この結果、その夢や目標を達成しやすくなるという効果があります。


誰かに公言してしまうと、あとにはひけずに目標達成のためのモチベーションが上がるため、とにかく宣言することが大事です。

例えば闘病している少年やプロポーズのためにホームラン宣言をし、実際にホームランを打つ、勝利予告で試合に勝つ、このようなドラマチックな話はよく聞くという人も多いと思います。
このようなものも宣言効果による効果があるようです。

テスト前には「100点取る」と宣言して自分を追い込むことによって、実際に100点を取るのはとても難しいかもしれませんが、言った手前後にはひけずに勉強をして、100点に近い点を取ることができるのではないでしょうか。

ダイエットなど、いつもやろうとして出来ないことなどがある方、なかなか目標が達成できない方は一度試してみてはどうでしょうか。

失敗を恐れずまずは宣言してみましょう!




スポンサードリンク



タグ:心理学
nice!(93)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 93

コメント 1

野菜炒め定食

勉強になりました
by 野菜炒め定食 (2014-09-27 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。