So-net無料ブログ作成
検索選択

栄光欲 [心理学]

スポンサードリンク




栄光欲とは「他人や集団の栄光を自分も浴びること」です。
自分と関係のある人や集団が活躍すると、うれしくて、ついつい自慢したくなるもので、高い評価を受けている個人・集団と自己との結びつきを強調することによって、自己評価や他者からの評価を高めようとすることをいいます。

チャルディーニという社会心理学者たちたちは栄光浴の実験を行っています。
彼らの研究によると、自分が所属している大学フットボールの試合に勝った後には、大学の名前が入った服を着る学生が増えたそうです。
また学生が試合の話をする時には主語に「私たち」がよく使われていたんだとか。

これには社会的に高い評価を受けている人や集団と自分がなんらかの結びつきがあることを示して、自己評価や他者からの印象を高くしようという意図があると言われています。
栄光浴というものを利用して、自分は価値のある人間だ!ということを主張しているのかも知れません。

実際には本人が努力して手に入れた栄光ではないので、関係ないのですが「○○さん(有名人などの個人、集団)と知り合いなんだ」と言いたくなるのは、その人の心理に「○○さんの知り合いになれるあなたってすごいのね」と思われたい気持ちがあるからなのです。

場合によっては、まったく関係のない他人のことを言う人がいるかもしれませんが、「他人じゃん」とか「だから何なの」とは言わないであげてください。
そういうときには、「そうなんだ!すごいねー」と、そんなすごい人と知り合いの知り合いだなんて、あなたはとてもすごい人なのね、という賞賛の気持ちを込めてあげることで、相手を満足させてあげられるのではないでしょうか。
あえて相手のペースに入ってあげて、その人の自己評価を高めてあげるのも大切なことだと思います。


結局、栄光浴は価値ある人や集団の栄光を、自分のものとして、自分も価値ある人間だとする方法だといえますね。




スポンサードリンク



タグ:心理学
nice!(84)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 84

コメント 2

ojioji

初めて訪問しました。
興味あるテーマを心理学の用語で解説してくださっていて、面白くて他の記事もどんどん読ませていただきます。

栄光欲、あるあるです。有名スポーツ選手の母校なんだとか、よく聞きました。
ぼくの場合は、いちばん嬉しかったのは、好きな将棋の木村義雄十四世名人のお孫さんを教えたことです。二十五年も昔のことなのに、今でも話題にすることがあるくらいです(^_^;)
by ojioji (2014-09-29 08:11) 

PSYCHOLO

ojioji様
ご訪問ありがとうございます!
ぜひぜひ楽しんでいってください(*'▽')

木村名人のお孫さんですか!
有名人に関わると自慢してしまうものですよね(笑)
by PSYCHOLO (2014-09-29 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。