So-net無料ブログ作成

ステマ [心理学]

スポンサードリンク




これがみんなの意見なんだと洗脳させれば、なんと6割が買ってしまうと言う恐ろしい深層心理を突いた口コミのマーケティング、それがステルスマーケティングです。

ステマとはステルスマーケティングの略称のことで、販売促進のため、表向きの広告戦略ではなく消費者に気づかれないよう、裏でこっそり情報操作をすることで、購買意欲を向上させるためのマーケティングです。


最近ネットなどで頻繁に使われるようになったこのステルスマーケティングですが、ステルスなだけに消費者にはバレにくいよう、水面下で巧妙な手口で印象操作を行っています。

例えばサクラのような活動はステルスマーティングの一つですが、そのサクラをサクラだと認識できない消費者も多いので、このようなマーケティングの手口が成立してしまいます。

具体的な例で言うと、
消費者を装いブログで商品をとりあげたり、ツイッターやフェイスブックなどのSNSを利用して商品の良さのアピールやライバル商品のネガキャンなどがあります。
また、一番多いのではないかと思うのがamazonやiTunesのレビューで好印象を与える投稿をすることです。

「そんなことない」と思う方も多いのではないかと思います。
消費者がそんな簡単にだまされるかと思うかもしれませんが、消費者の6割は口コミを信じて商品を購入すると言うデータが出ているそうです。


例えば商品がなんであっても、マスコミの煽りによっては長蛇の列ができ、たちまち消費者は買いたくなってしまうのです。


もちろん全てがステマではないですが、中にはステマも混ざっている可能性があるので、自分の意見を大事にし購入を考えるのがいいのではないでしょうか。




スポンサードリンク



タグ:心理学
nice!(139)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 139

コメント 4

さきしなのてるりん

日本人は活字に書かれているとそれが真実と考える人も多く、あらゆる角度からの検証を棚上げにして、マスコミに踊らされる。戦前、教育とともにマスコミの報道が有効に働いて、子どもたちが特に、洗脳されたように思う。今またそんな動きがNHKをはじめとして動いている。自分の目、耳を研ぎ済まさねば。
by さきしなのてるりん (2014-10-03 20:58) 

楽しく生きよう

あるんですね。
それで素人っぽい人が良いですよーなんて言っている宣伝が多いんですね。
by 楽しく生きよう (2014-10-05 11:52) 

PSYCHOLO

さきしなのてるりん様
マスコミに踊らされた事件は多いですよね。
やはり自分の目、耳を研ぎ澄ますべきですよね!

楽しく生きよう様
絶対とは言えませんが、やっぱり一部にはあるみたいです…。

by PSYCHOLO (2014-10-05 12:08) 

ミスター仙台

PSYCHOLO さん

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2014-10-05 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。