So-net無料ブログ作成
検索選択

買い物をする時の男女の違い [心理学]

スポンサードリンク




買い物をするとき、男性の方は買う物を決めて買って帰る。
女性の方は買い物に行ってから何を買うのか決める。
このような経験がある方も多いのではないでしょうか?

なぜそうなるのかを知って、うまく異性との買い物に役立てていきましょう!

なぜこのような違いが出てくるのかというと、一重に男女の脳の作りの違いから起こるものです。
男性にとって買い物とは必要なものを 手に入れる手段であり、女性にとっては買い物は、買い物そのものが娯楽である為です。


さらに、買い物をする時に選ぶ基準は男女によって大きく異なります。
男性は機能を重視して選ぶのに対して、女性は見た目を重視して選ぶ傾向が強いです。

コマーシャルを見ると分かると思いますが、男性向けの商品は、機能などをアピールしたものが多いのに対して、女性向けは旬のタレントさんを使ったり、商品のかわいさなどをアピールしたりとビジュアルを大事にします。

○メトークなんかでも、家電芸人などというもの男性ばかりで、「この家電の性能が...」、「この機能が...」と言っているのが多いです。
女性の家電好きが集まって、この家電が可愛いと言ってても、男性の方は面白くないと思う人が多いと思います。

それだけ男女の選ぶ基準が違うのです。


ですから、男性が高スペックの何かを欲しいと思っているのに、女性が、「それだけの機能使いこなせるのか」などとは言ってはいけません。
使いこなせないし、使う機会がないかもしれないけど、男性にとっては機能が付いている事が良いんです。


逆に女性が可愛いからと主張しても男性が納得出来ないのは、その物はインテリアではなく使う為にあるんだから、 使う事を考えるとついつい否定してしまうのです。

女性が主に使う物は、私が使うんだからと主張して、他の物は男性に譲っては如何でしょう?

やはり男性は機能重視、女性はビジュアル重視なので、引き際をうまく見極めればさらに楽しい買い物ができるのではないでしょうか。




スポンサードリンク



タグ:心理学
nice!(104)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 104

コメント 2

さきしなのてるりん

なるほどねぇ。男のほうが理屈っぽいってことか。
by さきしなのてるりん (2014-10-20 21:00) 

PSYCHOLO

さきしなのてるりん様
そうなりますよね(;一_一)
by PSYCHOLO (2014-10-20 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。